第一回「始める前に揃えよう!~道具と名前も覚えよう・中編~」

お待たせしました!中編です!

こんにちは!バンダイゴルフ倶楽部練習場です★昨日からスタートした、「ゼロから始める女子ゴルフ」読んでいただけましたか!?ブログに載ったM嬢は「写真恥ずかしい~!」と叫んでいましたが、気にしません。(笑)さて、中編の今回は、「クラブより重要!」ヴィクトリアゴルフの店長・橋本さんに言わしめた「ゴルフシューズ」を探そう!の巻でございます。それではお楽しみあれ!

中編は靴選びからスタートで~す!
中編は靴選びからスタートで~す!

ゴルフシューズは2種類ある?!
ゴルフシューズは2種類ある?!
こちらはコンバース秋の新色♪ゴールドラインの入った靴紐がかわいい♪
こちらはコンバース秋の新色♪ゴールドラインの入った靴紐がかわいい♪

ゴルフシューズは2種類ある?!

橋本さん「では、さっそくゴルフシューズを見に行きましょう!」

は~い!行きます行きます~!って、わぁ~結構種類あるんですね!そしてデザインも豊富!!

橋本さん「そうですね、最近は女性のお客様も多いですから、ニーズにこたえるためにどんどんオシャレになっていますね~。ほら、コンバースのシリーズなんかもあるんですよ!」

本当だ~!もう普段でも履けちゃいそうですね。値段も安いもので大体7~8000円くらいで、普通のスニーカーと変わらないくらい。

橋本さん「実はゴルフシューズには2種類あって、普段からはけるものもあるんですよ!」

えぇー!!それはお得じゃないですか!!

橋本さん「では、違いをご説明しますね!」


違いはスパイクが「ついている」か、「ついていない」か。

橋本さん「これがその2種類です。1つは「ソフトスパイク」のついたもの、もうひとつは、スパイクのない「スパイクレス」のものですね。」

ほうほう。この2つはどう違うんでしょうか??

橋本さん「2つともゴルフシューズですので、ゴルフで足裏にかかる負荷を軽減するために少し厚底になっていますが、スパイクつきのほうはコースに出たときによりしっかり芝に食い込むので、芝が濡れたりしていても滑りにくいですね。ただ普段から履こうと思うと、スパイクのせいで地面を踏んだときに堅さを感じますし、せっかくのスパイクがどんどん磨り減ってしまうので、こちらはゴルフ場や練習場でだけ使ってください。まぁ、減ってしまったスパイクは取り外して交換可能なので、専用靴として使えば長く使えます!」

なるほど、ではスパイクつきは、本当にゴルフ専用!って感じですね。じゃあ、スパイクレスが普段でも使えるほうですか?

橋本さん「はい、スパイクレスはスパイクがついていないので地面からの突き上げ感もなく、普段履きにも使えますね。ただ、そうすると底の減りが早いです。底が減ってしまうとスパイクのように交換ができないので、磨り減ってしまったら買い換えないといけません。でも、おうちから車を運転→そのままゴルフ場へと履き替え無しでいける点が便利なので、人気ですね。ゴルフ場は、芝が悪くなっちゃうのでほんとはちょっと嫌がるんですけど(苦笑)」

へぇ~!そんな違いがあったんですねぇ。勉強になります! では、さっそく選んでみましょう!


とはいえ、好きなもの、気に入ったものを。

さぁ、それでは靴選びにうつりましょう!M嬢どれにしましょうか??

M嬢「この3つがカワイイ~!全部試着するっ!」

ほうほう、M嬢はコンバース、プーマのスパイクレスと、アディダスのスパイクありをチョイスしたようですよ。スパイクレスと、スパイクありは、どっちがお好み??

M嬢「うーん、それよりデザインが大事かな!!」

デザインかいっ!あんだけ説明聞いたのにデザインかいっ!!(笑)

橋本さん「いいんですよ、それぞれにメリット、デメリットはありますから、最終的にはデザインが好きとか、履き心地が良いものを選んでください。その方が、お気に入りのモノを大事にしようとか、コレがあるからゴルフをしようというモチベーションにつながりますよ!」

この3つをチョイス♪女子だもの、デザイン重視ですよ。
この3つをチョイス♪女子だもの、デザイン重視ですよ。
いざっ試着タ~イム!
いざっ試着タ~イム!

縦は余ってOK、横は紐できっちり締めましょう!普段のスニーカーも同じように選んで。
縦は余ってOK、横は紐できっちり締めましょう!普段のスニーカーも同じように選んで。
どう!?似合うやろ~~!?
どう!?似合うやろ~~!?

必ず履いてフィット感を確かめて。

さぁ、さっそく試着タイム!

M嬢「あれ、こっちはいつものサイズで良いけど、コッチはちょっときついなぁ。」

橋本さん「たとえば同じ25cmでもメーカーによってフィット感がずいぶん違います。普段のスニーカー選びでもそうだと思いますが、必ず履きくらべてフィット感を確かめてくださいね!」

なるほど!基本は普段の靴選びと一緒ですね。

支配人「フィット感の確かめ方も、普段と変わらないよ。指先は少し余ってもOK。大事なのは横幅、靴紐をきっちり締めてフィットさせて履き心地を確かめる。ゴルフは普段以上に足裏の側面に力がかかるから、特に大事なんだよ。」

なるほど~勉強になります!


そしてまさかの後編へ…

さて、M嬢どれにしますか??

M嬢「う~ん、どれも良くて迷っちゃう!!てゆうかトータルコーディネート大事じゃない!?候補は絞ったから、まずゴルフウェア見に行ってそれと合わせる!!」

えぇ!!?(笑)は、早すぎませんか!?(笑)

M嬢「だって靴だけだとどれも良くって決めれんし!」

そ…それもそうですね、女子ですし…って、M嬢もうウェア見に行ってる!!ちょっとちょっとM嬢!!グローブは!!?

M嬢「うち持ってるから良い~~~」

えぇぇ~~~そんな自由なあぁぁぁ!!(笑)

--------------------------------------------------

ということで、またしても長くなってしまったので、グローブ&コーディネート編は次回に続きます!!(苦笑)次回でいよいよ、第一回はラスト(の予定!←)です(笑)こうご期待!

トータルコーディネートしなきゃね♪女子ですもの。
トータルコーディネートしなきゃね♪女子ですもの。

 

ご協力頂いたVictoriaゴルフさん★

〒514-0815 三重県津市藤方716
TEL: 059-221-4700

なんと!ヴィクトリアゴルフ津ラッツ店さんにてバンダイHP特別割引実施中!(2012年11月18日まで!急げ!)

本文中にもあったとおり、太っ腹なヴィクトリアゴルフさんのご厚意で、

「バンダイのHPを見た!」または「ゼロから始める女子ゴルフを見た!」

とお伝え頂くと、

3000円以上のお買い上げで10%の割引

をしていただけることになりました!!パチパチパチ!!ヴィクトリアゴルフさん、太っ腹です★ぜひこの機会に、ゴルフを始めてみませんか!?また、練習場にて体験レッスンの割引も開始します!今後の情報をお見逃しなく!!

 

ご協力頂いたVictoriaゴルフさん★

〒514-0815 三重県津市藤方716
TEL: 059-221-4700
Victoria Golf津ラッツ店
Victoria Golf津ラッツ店
ご来店お待ちしております!
ご来店お待ちしております!