第一回「始める前に揃えよう!~道具と名前も覚えよう・前編~」

まずはご挨拶から…

こんにちは~!バンダイゴルフ倶楽部練習場です!台風シーズンも終わりに近づき、深まる秋!スポーツの秋!ということで、ついに★先週お伝えしていた「ゼロから始める女子ゴルフ」スタートしちゃいますよ~~!!(^0^)

今回は記念すべき第一回ということで、まずはお送りするスタッフのご紹介★この企画に登場し、ゼロからゴルフを始めてもらうのは当社スタッフ、笑顔がキュートなM嬢!!ゴルフは「学校の授業で習った気がする、でも忘れた★」という、ほぼ初心者…彼女がこれから、あっと驚く成長を見せてくれますよ!(きっと!)編集は私・謎のスタッフK子が担当します!

Mです★よろしくお願いしま~す♪
Mです★よろしくお願いしま~す♪

津ラッツのヴィクトリアゴルフさんです!
津ラッツのヴィクトリアゴルフさんです!

ゴルフを始めよう!って、何から!?どこから!?まずは形から!←いえ道具です。

さて、スタッフも決まり準備万端!さっそくゴルフを始めよう!!…でもゴルフ始めるのって、どーしたらいいの!?まず何を揃えればいいの!?「分からない、分からないわー!!」状態なM嬢と編集のK子。

女子的発想「まずは形…おっと、道具じゃない!?★」ということで、今回は三重県津市藤方にあるショッピングモール「津ラッツ」内にある 『Victoria Golf(ヴィクトリアゴルフ)』津ラッツ店さんでお買い物をすることに!はしゃぐ女子たちを心配し、当練習場の支配人・栗田支配人も付き添いです(笑)


ミッションその1・道具を知ろう★~ゴルフクラブって何モノなのだ~

M嬢がさっそく何かみつけたようです(笑)
M嬢がさっそく何かみつけたようです(笑)

松阪市久米町のバンダイゴルフ倶楽部練習場から車で約15分。津ラッツの「ヴィクトリアゴルフ」さんに到着しました~!広くてきれいな店内に、テンションのアガる女子たち(笑)あっ、M嬢なに抱えてるんですか!まだ気が早くないですか!?(笑

「みてみて~これチョーかわいい~~!!」M嬢の抱えてるのは、FIGAROというブランドのクラブセットですそこでM嬢「うち、そーいえばゴルフのクラブって何本あるのかも知らんわ~」何っ!?いえ、言われてみれば編集K子もです。そんなこと知らないくらい初心者です。なので、店長の橋本さんに聞いてみました。笑

クラブは全部で14本まで。大体7~9本をもってまわります。

橋本さん「ゴルフクラブは様々な種類がありますが、ゴルフ場でプレーする時は14本までもって良いルールになっています。初心者の方は、7~9本位がセットになったいわゆる「ハーフセット」というものを買っておけば大丈夫です。」

なるほどなるほど。お値段は大体、女子好みのするカワイ~もので6万円台~9万円くらい。け、結構高いですね…。でも、バッグとセットだし、1本当たりに換算すると、まぁ安い…のかな?!

ハーフセット。大体7~8本セットになっている。女子好みのかわゆいデザインがそろって、お値段もお手頃。
ハーフセット。大体7~8本セットになっている。女子好みのかわゆいデザインがそろって、お値段もお手頃。

ピンクや、ラインストーンまでついたものも!柄がアーガイル模様なんてのもあって、オッシャレー。
ピンクや、ラインストーンまでついたものも!柄がアーガイル模様なんてのもあって、オッシャレー。

クラブは大きく分けて2種類。「ウッド」と「アイアン」です。ちょっと基礎をお勉強。

橋本さん「クラブの種類は様々ですが大きく分けて2種類、「ウッド」と「アイアン」です。

「ウッド」は皆さんが良く知っている「ドライバー」が代表ですね。柄が長く、遠くへ飛ばすためのクラブです。

「アイアン」は、「ウッド」にもなんですが番号が付いています。

練習場などで、初心者の方がゴルフを始めるときまず練習するのは「7番アイアン」とか「6番アイアン」、女子だと「9番アイアン」ですね。こちらは遠くへ飛ばすというより、上に上げる、とか「寄せる」ときなんかに使います。」


難しくなってきたので、おさらい。
難しくなってきたので、おさらい。

難しくなってきたので、おさらい。

な、なるほどですね!でもせんせい!ちょっと難しくなってきました!

橋本さん「最初は難しいことはいいんです!とりあえず、セットは大体7~9本もっていればOK、大きく分けて2種類あるんだな、それぞれ飛び方が違うんだな、でいいんですよ」

ふむふむ…しかし、やっぱりセットをいきなり買うのはちょっと初心者は7番・6番、女子は9番アイアンあたりで練習を始めるんですよね?じゃあ、単品で買ったりはできないんでしょうか?

橋本さん「もちろんできますよ!でも最終的にゴルフ場でプレ―するときには、1セット必要になります。単品だと選べる種類も少ないので、結局セットで購入される方が多いですね。」

、そうなんですか~~。。

橋本さん「以前は1セットで10万くらいして、デザインも少なかったですが、最近は手頃な価格でカワイイのも多いです。価格によって素材や機能に違いがありますが、最初はそういったことは気にせず、楽しんでお気に入りを選んでもらえたらと思います!」


レッスンから始めて、貸出という手も。

そ、そうですね…こんなにカワイイんだし!道具をそろえたら練習せざるをえませんもんね!← (おい笑)私もほしくなってきました!でも、やっぱり握り方も知らないのに買うのが不安な方はどうしたらいいんでしょう?そうだ!練習場で貸し出してくれないんですか??

支配人「まったく初心者の人には、クラブは貸し出せないんだよ~。」

えぇ~、そんなぁ。じゃあどうやって始めればいいんですか~~!!

よいこはお店でふりまわしてはいけませんよ~!
よいこはお店でふりまわしてはいけませんよ~!

かわいいくまちゃん。お人形だけど、お人形じゃないんだZe!クラブにかぶせるカヴァーなんです★
かわいいくまちゃん。お人形だけど、お人形じゃないんだZe!クラブにかぶせるカヴァーなんです★
支配人「基礎がないと、ケガをしたりさせたりしてしまうからね。でも、練習場ではプロによるレッスンをしていてね。そこに参加してくれれば、初心者でも持ち方を間違えてキケン、なんてことはないので、レッスンに参加される方にはクラブの貸出ができるよ!」
なーんだ!そうなんですね!そもそも見よう見まねでやっても、きちんとしたゴルフは身に付きませんしね。まずは体験レッスンを受けて、ゴルフの基礎と魅力を学ぶがいいかもしれません♪

それにつけても、用意した方がいいものが2つある!!

橋本さん「とはいえ、練習場に行くのに揃えなくてはいけないものが、あと2つあります。この2つこそ、ゴルフを始めるにあたって最低限持っていなければいけないアイテムです。このうち1つは、むしろ「ゴルフクラブより重要」といっても良いくらいなんですよ!」

な、なんですってー!!そんな重要アイテムがあるなら先に言ってくださいよぉぉ~橋本さん!←で、そのアイテムって何なんですか??

橋本さん「はい、それはグローブゴルフシューズです!まずグローブですが、ゴルフクラブは素手で握るとスイングしたとき擦れてとても痛いので絶対必要です。

ゴルフシューズですが、コチラが先ほど「クラブより重要」といったアイテムです。練習場などはスニーカーでも練習できますが、ゴルフは思った以上に、足の裏に負荷のかかるスポーツです。正しいフォームを身につけ、足への負担を軽くするためにも、ゴルフシューズは足にあったものをきちんと用意すべきです。」

いつかは夢のマイセット★
いつかは夢のマイセット★

このあとM嬢に一体何が!?
このあとM嬢に一体何が!?

長くなったので、後編へ~、続くっ!の、ハズが…?

と、言うことでお送りした第一回ですが、いかがでしたでしょうか??次回、第一回・後編では(→長いため次回は中編になりました!笑)橋本店長にご指南頂きながら、ゴルフシューズとスニーカーの違い、選ぶときのコツやポイントを学びます!そして、このあとM嬢にとんでもない事態が…!?次回も必見です★

今回ご協力頂いたVictoriaゴルフさんの情報です★

〒514-0815 三重県津市藤方716
TEL: 059-221-4700

なんと!ヴィクトリアゴルフ津ラッツ店さんにてバンダイHP特別割引実施中!(2012年11月18日まで!急げ!)

本文中にもあったとおり、太っ腹なヴィクトリアゴルフさんのご厚意で、

「バンダイのHPを見た!」または「ゼロから始める女子ゴルフを見た!」

とお伝え頂くと、

3000円以上のお買い上げで10%の割引

をしていただけることになりました!!パチパチパチ!!ヴィクトリアゴルフさん、太っ腹です★ぜひこの機会に、ゴルフを始めてみませんか!?また、練習場にて体験レッスンの割引も開始します!今後の情報をお見逃しなく!!

 

ご協力頂いたVictoriaゴルフさん★

〒514-0815 三重県津市藤方716
TEL: 059-221-4700
Victoria Golf津ラッツ店
Victoria Golf津ラッツ店
ご来店お待ちしております!
ご来店お待ちしております!